サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp
+RECOMMEND
Acid Tongue
Acid Tongue
Jenny Lewis
+RECOMMEND
Reunion Tour
Reunion Tour
The Weakerthans
2007年 4th Album
my review
+RECOMMEND
Lucky
Lucky
Nada Surf
2008年 5th album
my review
+RECOMMEND


2007年 4th album
Live Report
+RECOMMEND
ザ・フライング・クラブ・カップ
ザ・フライング・クラブ・カップ
ベイルート
"Beirut"の2nd か・な・り素敵
my review
+RECOMMEND
Under the Blacklight
Under the Blacklight
Rilo Kiley
2007年 4th album
my review
+RECOMMEND
ザ・フラジャイル・アーミー
ザ・フラジャイル・アーミー
ザ・ポリフォニック・スプリー
2007年 3rd album
Live Report
+RECOMMEND
+RECOMMEND
Either/Or
Either/Or
Elliott Smith
1997年。→My Review
+RECOMMEND
モア・アドヴェンテュラス
モア・アドヴェンテュラス
ライロ・カイリー
2004年 3rd Album
My Review
+RECOMMEND
東京シャイネス(初回限定盤)
東京シャイネス(初回限定盤)

2枚目のDiskにはあの狭山でのLiveが丸々収録。必見。隠しトラックあり。
[当サイト内の細野さん記事]
+RECOMMEND
Let It Come Down
Let It Come Down
James Iha
1998 1st Album
My Review
+RECOMMEND
Songs From Northern Britain
Songs From Northern Britain
Teenage Fanclub
1997年 5th
最愛アルバム。TFC。
+RECOMMEND
Odessey and Oracle
Odessey and Oracle
The Zombies
1968年4月 ゾンビーズ
名作すぎて添い寝。心の1枚。
+RECOMMEND
A Happy Pocket
A Happy Pocket
The Trash Can Sinatras
トラッシュキャン・シナトラズ
1996年 3rd ジャケ素敵
+RECOMMEND
シング・ディラン・プラス(紙ジャケット仕様)
シング・ディラン・プラス(紙ジャケット仕様)
ホリーズ
Graham Nash作のレア名曲"wings"がBonusTrackに入っています。
+RECOMMEND
空中バレー
空中バレー
ニルソン
Aerial Ballet (1968) 2nd Album/Nilsson 
ジャケ含め全部好きです
+RECOMMEND
Harpers Bizarre 4 [Expanded]
Harpers Bizarre 4 [Expanded]
Harpers Bizarre
4th Album (1969)
名曲"Witchi Tai To"収録
"Black Bird"(Beatles)のカバー収録
2005/10月紙ジャケ発売!
+RECOMMEND
フィア・ユアセルフ
フィア・ユアセルフ
ダニエル・ジョンストン&マーク・リンカス
2003年
+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
SPONSORED LINKS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



| - | | - | - |

iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい。

To HIROSHIMA


「iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい。 」

Appleが広島にやってきた!?
こういう説明されちゃうとつい買ってしまいそうです。


元はニコ動のようです。コチラ


JUGEMテーマ:コンピュータ


| Mac & PC & Mono(Mac & PC) | 12:49 | comments(0) | trackbacks(0) |

Macbook購入!

my macbook pic

でたっ!やっちゃった!

ここんところで思うところなどがありまして……、
ボクにはノート型のPCが必要なんだー!
もしくはPC型のノートが必要なんだー!
だって、時代がそれを要求しているんだよ〜・・・時代がよぉ〜、オレの時代がよ〜

……という混乱の渦中にいる僕はエイと購入してしまいました。
(中古ですが。前の持ち主さんは5月に買ったばかりだそうだけどもう手放すそうで。いるんですねそおいう人が。はいヤフオクです……)

はっきりいって、Macの新世代OS”Leopardo”がリリースされるようですが(10/26出荷ですって)、正味そんなよくわからないものにはかまってはいられません!(新しいOSなんてものはトラブルの元であります)

こちらは、
2006年秋(一年前の)発売モデルでMA700J/Aという型です。

:::主な仕様:::
 OS10.4.10 / WindowsXP(Bootcamp)
 液晶:13.3インチ クリアワイドスクリーンTFTディスプレイ(WXGA 1280×800)
 CPU:Intel Core 2 Duo T7200 2GHz(4MB)
 メモリ:1GB DDR2 SDRAM(メモリ規格 DDR2 PC2-5300)
 HDD:80GBシリアルATA、5400rpm
 光学式ドライブ:スロットローディング方式SuperDrive(DVD±RW/CD-RW)
 ビデオチップ(ビデオメモリ):Intel GMA950(64MB)
 無線LAN:IEEE802.11g (54Mbps)
 その他:Webカメラ、Bluetooth
 幅x高さx奥行:325x27.5x227 mm
 重量:2.36 kg

僕自身初ノートPC!ということで、さっそく持ち歩いてみたりしてますが思ったより重いですのね。まだちょっとソフトウェアをインストールしたり自分用にカスタマイズしている最中ですが、早速マクドナルドにて無線LANでネットに接続してみたり(無線内臓っていいなー。楽チン接続!ちなみにYahoo会員だと月額300円でマック接続可能)しております。

新しいことにチャレンジせねば、という意気込みを、まずは分かりやすい目に見える形としてのアイテムを!ということで、自己投資してみました。久々の大きな買い物であります。計11万弱。だいたい何につけても意志が弱いので、こうやって先にお金をかけた方がいいタイプなのだと常々認識しています。(それってやっぱり借金でもないとマジメに働けないタイプってことなのだろうか?うむ。そろそろ大借金したほうがいいのかもしれない)

そして、Macには過保護な私ですので、ケースやらキーボードカバーやら(パームレストやタッチパッドにもカバー)も購入しました。(というか絶対コーヒーとか何かをすぐこぼしそうなので……※写真は前の持ち主がつけていたパームレストカバーがまだついてます)

PCを持ち運ぶ時用のケースが、あまり良いのが見つからず(新宿はソフマップ、ヨドバシ、ビックカメラを徘徊したのですが品揃えが薄い……)、なんとかこのへんのお店でカワイイのが揃っていることをNet徘徊して嗅ぎつけましたよ。iPodやMac関連のケースやら何やらのグッドデザイン的なものが色々置いてあります。
そんなわけでLArobeというヨーロッパのメーカー(うん、小洒落てる)の水色のケースを買いました。(でもAmazonで買った方が安かったのでそちらで注文(3300円くらい)。キーボードのシリコンカバーみたいなのはヨドバシカメラにて調達(1200円くらい)。

さーいろいろやるぞー。
とりあえずOSの起動が速いので感動してます。

こんだけのマシンが10万円ちょっとで買えるなんて!良い世の中になったものです。(Intel core 2 duoのマシン買うなら、Winのマシン買うよりMacbook買った方がいいのではないでしょうか?安いですよ。何よりかわいいし。BootCampで起動すればWindowsマシンとしても問題なく使えそうですよ。本当に。キーボードさえ慣れれば問題なし!)

と、いうわけで、
このマシンから何が生み出されるのかは
くれぐれも乞うご期待せねばならないだろう……。


なにか困ったらこちら↓
Macbook サポートページ (Apple)

| Mac & PC & Mono(Mac & PC) | 02:55 | comments(2) | trackbacks(1) |

MacがWindowsをおちょくるあのCM


ラーメンズでお馴染みのMacのwindowsPCを揶揄するあのCMですが、あれは元はアメリカで放映していたものなのですねー。
こちらの記事[ITmedia]参照。
ラーメンズバージョンはほぼ完コピ版だったのか……(知らなんだ)。
米版はジャスティン・ロング(俳優)がMac役、作家兼コメディアンのジョン・ホッジマンがPC役とのこと。

アメリカAppleサイトにて、QuickTimeムービーでCM見れます。(全部で18種類)
日本Appleサイトではラーメンズが出演のあのCMが。(現在全部で7種類)
イギリスAppleサイトにもあった!(6種類)

個人的に「再起動」が好きですが(ギャグがわかりやすいです。英語名はRestarting)、まぁMacもフリーズするときもありますけどね……。
3種類の「再起動」を見てみたところ(ヒマ?……というわけではないです!)、UK版のPC君の動きが良い(笑)。はい。セリフは完全には聞き取れません。うーん、とりあえず僕的に英語の勉強になっていいかも。3種類のサイトを同時にブラウザで開いて、同じヤツを順番に見ていくと楽しいですよー!(つつましやかな楽しみ方してるなぁオレって)もちろんラーメンズの二人も面白いです。
※米版CMの"Network"では、日本人女性が出現してます。言葉は喋れなくてもMac同士なら繋がれるんだ的内容ですが、PC君に向かって「あの人オタクっぽくない?」って……ひどいな(笑)。

WindowsはVistaも発売された昨今ですが(重くてめんどくさそうなOSだ……)、AppleもLeopardo(OS10.5?)という新OSが春頃に発売されるという。記事内にもありましたが、Vistaの内容はTiger(MacOS10.4)に既にあるものも多い。まぁぼくの家ではまだPanther(OS10.3.9)なんですけど、そろそろUpgradeしたい気分もありますが(10.4にする気分はさほどない)、ハードウェア的に必要性を感じない限りなかなかしないでしょうねぇ(HDの空きも無い)。
新CMのやつで、PC君がバージョンアップのため入院するからってんで、周辺機器をMacユーザーに全部置いていく……みたいなのは面白いです。そう、やっぱり周辺機器(ハードウェア)が使えなくなるのはイタイんですよね。ドライバいちいちインストしなくちゃいけないとかー。ドライバ周りはMacの方が何かと楽ですね(もちろん未対応のも多いんですけど)。

僕、前職はMicrosoftでサポート業みたいのやってたのですが、今ごろ死ぬほど大変なんだろうなぁ……、とちょっと思い出します。研修も多いんですよ。ああいうとこは。理不尽なクレームとか、新しもの好きなおじいさんとかも……、うーん、大変そうだなぁ……。

| Mac & PC & Mono(Mac & PC) | 02:42 | comments(2) | trackbacks(0) |

Googleキャッシュが壊れた?

前回の映画"クラッシュ"の話に引き続き、壊れた系なお話。
どうでもいい人にはどうでもいい話題なのですが、
Googleのキャッシュが文字化けしたりするトラブルが、一向に直りません。
もしくは、"見つかりません"とか表示されてしまいます。

初めは文字コードがおかしい?またMac(safari)だけでおかしいのかい坊や?と思っていた所なのでしたが、文字コード設定でどうにかなるものでもなさげだし、Googleのサーバーがリセットでもされたんかいな、と思ってもいたのですが、いい加減直らないので、ちょっと調べてみると、他にも警鐘を鳴らす人々が・・・。
こちらの方こちらの方や・・・またはこんな話も。
(Yahoo Blog 検索で調査←新しい情報を探すには良い)
どうやら、3/23頃から発生していた模様。(まぁそうかも)

昨年も同じようなトラブルがあったようなので、Googleが何かやってることは確かと思われます。。。怪しいなぁ。だいたい"該当するページが見つかりませんでした"……ってどういう事だ?Googleのキャッシュサーバーが破壊されたか、データ消去しちまったのか……。ん、証拠隠滅?
というのも、このキャッシュに残っているデータというのは各地で色々問題を起こしているようですので。著作権侵害とか。今回はこのGoogleに裁判で負けた人の腹いせの報復行為か?

キャッシュ検索は検索文字がハイライトされるから、調べものには重宝していますのでね、結構便利なので。早く直って下さい。

しかし、
Googleあてにして、そればかり使うのも問題かもしれません。
なんでもGoogleはいつのまにかIntelを抑えて、PC業界で総資産額2位らしいし(といっても株価急上昇して含み益が拡大している状況。livedoorみたいな感じといえばそういう感じなのでしょうけれど。ネームバリューだけはある、みたいな。実際Googleは何で儲けてるんだろう?広告費?)1位はMicrosoftがぶっちぎりのようですが。要するに急に膨らみ過ぎたものは早くに弾けてしまうこともありうるわけで。なんて思う。

最近できたYahoo Blog検索はわりと使えるかもです。過去にあったBlog検索ってなかなかどれも使えなかった印象なので、それに比べると検索精度はマシな印象。Blog検索を全部試したわけではないので、実際は不明ですが……。検索でベストな方法って何だろう。検索道の道は奥が深い?そのうちインターネット検索1級、とか資格ができたりして。


便利ネタ:
こちらのアーカイブ保存検索サイト-Wayback Machine-は、削除されたHPのデータとか、更新されてしまった過去のページの情報とか、かなりまぁまぁな確率で保存されています。もしお困りの場合は助けてくれる事もあるかも。

ネットサーフィンって、最近言わなくなったなぁ。
と、ふと思った日々です。
| Mac & PC & Mono(Mac & PC) | 02:07 | comments(0) | trackbacks(1) |

Blogカスタマイズ中

このBlog。年も変わった事だし、ちょいとリニューアルしようと正月頃思ったのはいいですが、カスタマイズなどちょろちょろと始めると、CSSとかわからないなーとか思って、調べたりなんだりもんだりもろもろうってやっていると、いつのまにか何時間も費やしている事に気づき、凝りゃ大変!と思ってそれ以上はやめました。ははは。

そんなわけで、ぱっと見全然変わってないんですけど、
・左側のLinkとAmazon Recommendを編集
・右側のカテゴリに、"soccor&Sports"追加
・右下に、QRコード追加(携帯で読み取れる用)
・右下にある"My Bloglist"が廃止になるので、移管された同機能"ドリコムRSS"に設定移行。(現在は上下2段表示でテスト中)
・ちなみにこのブログリスト機能は結構便利です。登録しているブログが更新されると上位に表示されてきます。お気に入り代わりに使っております。。。

と微妙変更を加えました。


しかしこのBlog。わりと携帯でちゃんと読めます。読めるもんですねぇ。
Jugemはわりとその辺はケアしているようです。コメントとかもできるようになったし1年前はトラブル絶えませんでしたけど、ちょっと見直した。
携帯閲覧は機種によっては×な場合もありましょうけど……でも結構いけます。メモリ不足とかなる時も多いですけど(画像せいかな)。まぁわざわざ携帯から読むほどの内容でもないわけですけどぉ、ヒマな方はどうぞどうぞQRコードで簡単アドレス入力をお試し下さい。
(でも液晶ディスプレイじゃないと読み取れないですけど〜)
http://kemji.jugem.cc/を直接入力してもいいんですけどね。


何か読みづらいとか、こんな機能をつけろとか、重いとか、リクエストがあればお気軽にお願いいたします。
もうちょっと更新頻度が高くなった方がいいですかね?いいんでしょうけど。
ともあれ今後ともどうぞよろしく・・・。
| Mac & PC & Mono(Mac & PC) | 19:47 | comments(5) | trackbacks(0) |
   1/3PAGES >>