サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp
+RECOMMEND
Acid Tongue
Acid Tongue
Jenny Lewis
+RECOMMEND
Reunion Tour
Reunion Tour
The Weakerthans
2007年 4th Album
my review
+RECOMMEND
Lucky
Lucky
Nada Surf
2008年 5th album
my review
+RECOMMEND


2007年 4th album
Live Report
+RECOMMEND
ザ・フライング・クラブ・カップ
ザ・フライング・クラブ・カップ
ベイルート
"Beirut"の2nd か・な・り素敵
my review
+RECOMMEND
Under the Blacklight
Under the Blacklight
Rilo Kiley
2007年 4th album
my review
+RECOMMEND
ザ・フラジャイル・アーミー
ザ・フラジャイル・アーミー
ザ・ポリフォニック・スプリー
2007年 3rd album
Live Report
+RECOMMEND
+RECOMMEND
Either/Or
Either/Or
Elliott Smith
1997年。→My Review
+RECOMMEND
モア・アドヴェンテュラス
モア・アドヴェンテュラス
ライロ・カイリー
2004年 3rd Album
My Review
+RECOMMEND
東京シャイネス(初回限定盤)
東京シャイネス(初回限定盤)

2枚目のDiskにはあの狭山でのLiveが丸々収録。必見。隠しトラックあり。
[当サイト内の細野さん記事]
+RECOMMEND
Let It Come Down
Let It Come Down
James Iha
1998 1st Album
My Review
+RECOMMEND
Songs From Northern Britain
Songs From Northern Britain
Teenage Fanclub
1997年 5th
最愛アルバム。TFC。
+RECOMMEND
Odessey and Oracle
Odessey and Oracle
The Zombies
1968年4月 ゾンビーズ
名作すぎて添い寝。心の1枚。
+RECOMMEND
A Happy Pocket
A Happy Pocket
The Trash Can Sinatras
トラッシュキャン・シナトラズ
1996年 3rd ジャケ素敵
+RECOMMEND
シング・ディラン・プラス(紙ジャケット仕様)
シング・ディラン・プラス(紙ジャケット仕様)
ホリーズ
Graham Nash作のレア名曲"wings"がBonusTrackに入っています。
+RECOMMEND
空中バレー
空中バレー
ニルソン
Aerial Ballet (1968) 2nd Album/Nilsson 
ジャケ含め全部好きです
+RECOMMEND
Harpers Bizarre 4 [Expanded]
Harpers Bizarre 4 [Expanded]
Harpers Bizarre
4th Album (1969)
名曲"Witchi Tai To"収録
"Black Bird"(Beatles)のカバー収録
2005/10月紙ジャケ発売!
+RECOMMEND
フィア・ユアセルフ
フィア・ユアセルフ
ダニエル・ジョンストン&マーク・リンカス
2003年
+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
SPONSORED LINKS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



| - | | - | - |

哀れな男、、、さらば夏

jenny lewis ticket

バカだ。間抜けである。近年にない悔やんでも悔やみきれぬ事件。

哀れだ。可哀想すぎる。いっそ泣いてしまいたい。

アホだ。恥ずかしいにもほどがある。我ながらどこかのネジが抜けていると薄々感じてはいたが、こんなことがまさか我が身におころうとは。

あぁ!

謝りたい。そして謝って貰いたい。誰が!誰に?

俺が!俺に!

そしてジェニー・ルイスに!


と、いうわけで、わたくし・・・
今朝方(11日)仕事に出る前に、さぁ明日の12日はジェニーちゃんの待ちに待ったLiveだ〜仕事も早く終わらせて準備しないと〜、サマソニも良かったけどやっぱりこっちが本命だよね〜、とセブンイレブンでe+のチケットを発券したところ、日付を見て戦慄が走った。

8月10日とか書いてある・・・・

それって昨日だよね・・・・

印字ミスか?

いやはやまさか・・・

とe+サイトなどよく見るとLiveの日は間違いなく8/10の月曜なのであった。

おおおーーーい!

なんだこのチケットうぁーーーー!


しばらく街を歩く。


泣けてきた。

はぁぁ〜

あ〜ぁ〜




ずーーっと勘違いしていたのだった・・・僕の手帳の8/12には☆マークでLive!と書いてあるしそもそも職場の暑気払い飲み会の日程を聞かれたときも8/12はNGと提出していたりもしてだって先日のkemjis Weblogのエントリでも8月12日とか書いてあるわけで・・・頭が痛い。若干吐きそうでもある。

何食わぬ顔で知らない振りして明日、原宿のアストロホールへ行ってみたら、僕だけのためのジェニー・ルイスLiveが行われていたりしてくれないだろうか。

無いです。

チケット代約5000円も消えて無くなったわけだけどそんなものはもはやどうでもいい。
ただジェニー・ルイスが観たかった&聴きたかった・・・

夏が終わる・・・

救われない・・・


というわけで、
ライブレポも書けなくてごめんなさい。
花火とともに打ち上がって散ってしまいたい。

| Good Music!(Rilo Kiley) | 02:51 | comments(11) | trackbacks(2) |

Rilo KileyのLive映像70分

rilo kiley-live pic

ライロカイリーの2004年(Youtubeのタイトルには2003年とあるが2004年っぽい)のお宝ライヴ映像がUPされていたのをこないだ知って、日々ちょっとづつ見ていた。

そして、せっかくなのでまとめてみた。
だってあまりにも素晴らしい映像そして演奏!!! 彼らの魅力がこんなYoutubeごときでも余すところ無く伝わってきます。ライン録音&TVショットの状態良でおよそ70分の未出映像です……。(UPされたのは去年の10月だったようですが今まで気づかなかったっ)

このライヴはどうやら2004年8月にリリースされたアルバム「More Adventurous」のプロモーションライブだったようで、LAのフォードシアターという、なんかやたらデカい講堂のような会場で演奏しています。(と、この映像を撮影したプロの人(arnogeさん)が言ってるから間違いない!→自分で撮って勝手に(かどうか知りませんが)UPするなんてあり得ない!こりゃ無法者だ!(笑))

”This is a never seen before promotional concert. Shot in Los Angeles, at the Ford Theater for the album release. I think it was August 2003.
I directed, shot and edited the thing ...” 

□□□曲目□□□
1. The Execution Of All Things(ジェニ→ベース)
2. It's A Hit
3. Pictures Of Success
4. Close Call (最新アルバムに収録だけど昔からあった曲なんだな)
5. Portions For Foxes
6. Hail To Whatever You Found In The Sunlight That Surrounds You(ジェニ→キーボード)
7. More Adventurous(ジェニ→ハープ、ブレイク→アコギ)
8. Don't Deconstruct(ジェニ→キーボード)
9. Capturing Moods(ジェニ→ベース)
10. Rest Of My Life (ブレイク→歌)
11. I Never (ジェニ→立ちキーボード歌)
12. Paint's Peeling
13. Love And War
14. Does He Love You?(ジェニ→ハンドマイク熱唱)オレ鳥肌感泣。これで熱狂しなきゃウソである。
15. Ripchord(ブレイク→アコギ、ジェイソンdr→オルガン)今まで軽視してたけどLive終盤に聴くこの曲はやけに沁みる……。
16. It Just Is(ジェニ→立ちキーボード歌)大団円。ザ・バンドのラストワルツみたい。
17. A Better Son/Daughter(本当のワルツ(3拍子)はこっちであった。ザッツ・エンディング……)

□□□Youtube映像□□□
各10分くらいに区切られたものが7個UPされてます。
その1(1、2)
その2(3、4)
その3(5、6)
その4(7、8、9)
その5(10、11,12)
その6(13、14)
その7(15,16、17)

□□□備考□□□
トランペット、スライドギター、キーボード、ストリングス隊(バイオリン、チェロ)のサポートメンバーが参加していてちょっと豪華。でも演奏はラフな感じでロックしてます。

□□□保存□□□
例えばこのへんからあなたのPCに保存しておいてもよいでしょう。
| Good Music!(Rilo Kiley) | 04:19 | comments(0) | trackbacks(0) |

Rilo Kiley「UNDER THE BLACKLIGHT」ニューアルバムです!

8月の終わりにリリースされたこのアルバムのことをすっかり書けずじまいで夏も終わり・・・だって……予想していたものと全然違う姿がそこにはあって、ちょっと驚いてしまっていたので……。

rilo kiley-under the black light
Rilo Kiley「UNDER THE BLACKLIGHT」

そんな中、心の整理をしながら、何度も聴いているうちに、
いつのまにか季節は秋めいて、だんだんとこの音が肌冷えしてきた体にフィットしてきた感じがしつつあるこの頃です。

そもそもは最初にシングルカットされた”Moneymaker”。これがまったくの想定外。ぼくの範疇を越えてまして思わずパス!……って感じのファンキーな(表現がチープだ…)曲でして、派手なベースラインにチュルルルっていうギターカッティング、抜き系のリズムというか(間をあけてアゲる感じ)、ソウルなボーカル……思わず腰が動いてしまうような……まったく想定外(笑)。大変です。

そう、アルバム全体的にR&B〜ソウル風な味付け&リズムが取り入れられている感じでしょうか。思うにジェニー・ルイス嬢の「ワタシの今やりたい事こんな感じ!」という満ちあふれたエネルギーに他のメンバーもタジタジ的構図が大いに感じ取れます。(クレジット見ると9割ジェニー作ですし)なので、ジェニーさんの2ndアルバムといっても差し支えないくらいジェニ風味満載と思いますので、彼女のソロが気に入っている人にはピッタシかも。逆に前作「More Adventurous」(2004)やブレイク・セネットとドラマーのジェイソン・ボーゼルのバンドThe Electedのカントリー風味がお好みの人には、ちょっと戸惑いも……という位置づけになるかと(僕はどっちかというとこっち)思われますねー。

プロデュースはライロカイリー(バンド)とJason Lader(ジェイソン・レイダー→The Mars Voltaにベースで参加してた人、Vietnam, Jay-Zなどもプロデュース)が数曲と、Mike Elizondo(マイク・エリゾンド→きっとこの人のカラーが多く出ています。過去にEminem、50centなどでヒット曲を手がけ、Maroon5の新作「It Won't Be Soon Before Long」はもろこの人)が数曲で分担作業してます。

また、今作ではピコピコ系の音も(再び)積極的に取り入れていて、M4の"Breakin' Up"などは、以前彼女も参加していたPostal Serviceなんかも彷彿させて、ちょっとオセンチでライロらしい泣ける曲に仕上がっています(この曲はジェニ&ブレイクの共作→アルバム内唯一!)。ブレイク・セネットの天才的ギターアレンジも相変わらず健在です。ちなみにジェニがからんでない曲は”Dreamworld”のみで、これはブレイク君がメインボーカルを取っています。

1. Silver Lining
2. Close Call
3. Moneymaker
4. Breakin' Up
5. Under the Blacklight
6. Dreamworld
7. Dejalo
8. 15
9. Smoke Detector
10. Angels Hung Around
11. Give a Little Love
(TOTAL:37:11)

M10は過去の名残か、唯一爽やか風カントリーソング。M11の”Give a Little Love”はもはやバンド演奏ではなくすべて電子音源のみで制作されたバラード曲。メロディ秀逸。ひいき目なしで見て普通に売れちゃうかもしれない普通の名曲。ただしそこにはもはやロックバンド・ライロカイリーの影は無く、ジェニー・ルイスという新ディーヴァだけが存在することになるのですが。

ぶっちゃけ、やはり引き合いに出すべきはマルーン5か(プロデューサー一緒だし)。
売るならその辺を意識すべきだし(しただろうし)、そこそこ彼らともお友達だとも思われるし、仲間の成功などにも刺激になっているに違いないと邪推するとこであります。

ファンク、R&B、ソウル、HIPHOPなどの要素も取り入れつつ、自宅電子とカントリーと泣きロックの持ち前のカラーも失わないように……とこのアルバムではかなり難しいことをやろうとしているように思うけど(2005〜6年はそれぞれソロ活動でも規模の大きいツアーを行ったりと元々やりたい事が多大にある人達ではあるし、いったいそのバイタリティは何処から?とも思うけど。)、これですべてを出し切ったかというと、否だと思う。きっとこれからツアーしていく中でさらに練り上げて、自分たちの中に取り込んでさらに魅せて行くのだと思う。
過去のアルバムをみても、どれも一つとして同じ事をやっていないし(逆に言えば捕らえ所が無い→売りづらい?)、今度はこうしよう、今度はああしたい、と次から次へとアイディアが溢れ出てきて姿を変化していくのが彼らのスタイルなのだろうなぁ。

あぁLive観に行っちゃいたい……海越えて。
(夏以降はヨーロッパツアー中のようです)

MySpace (数曲フル試聴OK。Videoも観れます!)
Official site(アルバムリリースと同時に新調されたサイト。スゴイことになってます(怖))


※どうでもいいけど、amazonではUK盤しか売ってなくて値段が高い。(僕はタワレコ店頭でUS盤を1800円くらいで買った)売る気ないなぁいろいろ(笑)あ、HMVは安く売ってます。そもそも日本盤は出るのだろうか?ワーナー・ミュージック・ジャパンは何やってるんだ?(最近はレコード会社への愚痴が多い私)今だせば絶対前作より売れるのに(笑)。

このサイト内の”Rilo kiley”記事を一覧

| Good Music!(Rilo Kiley) | 04:27 | comments(2) | trackbacks(0) |

ライロカイリーの新たなる近況

rilo kiley - under the black light久々にライロ・カイリーのOfficial Siteでも見てみるか、とアクセスすると、な、無くなってる!ページが!画面真っ黒。や、やばい、ついに解散?!恐れていた事が……。

唯一マウスカーソルが反応する電気のヒモのとこをクリックすると電気が点くだけ!
ただ浮かび上がる文字は「UNDER THE BLACKLIGHT」
いったい何の事だかわからない、アメリカで流行っている"Pages not found"の意味か?とか思いつつ念のためMyspaceも覗いてみたところ、おぉ!おぉ!これはいわゆるひとつの、嬉しいニュースではないですかっ!

つまりは、
★Rilo Kileyのニューアルバムは「Under The Blacklight」
★2007年8月21日リリース決定
という!まったく!
驚かせてもらっちゃったい!(相原勇風→古くて誰もわからない)
いやはや、なにより……おめでとうございます。
(このニュースは6/8発表でした)

前作2004年リリースの「More Adventurous」以降、Vocalのジェニー・ルイスはソロ活動(Jenny Lewis with the Watson Twins「Rabbit Fur Coat 」リリース&ワールドツアー。→来日もしました)で人気上昇&大忙しであったし、G&Voのブレイク・セネットも自身のプロジェクトThe Electedの2nd Album「Sun, Sun, Sun 」を発表、そしてツアー活動とそれぞれがかなり熱心に別々の活動をしていたので、このまま空中分解してもおかしくなさそうな雰囲気満々だったのですが、なんだ。精力的なヤツラだな!何食ってるんだ!いつのまにか新曲も多数作り上げアルバムも制作していたとは……恐れ入ります。ブラッシュアップした彼らの音楽は、今僕が一番聴きたい、そして期待するバンドサウンド……かもしれないです。

内容的には、わりとジェニー・ルイスソロのアルバムっぽいの流れ(60年代カントリー〜70年代ソウル)の中にあるのかな、そんなことが記事には書かれている感じです。プロデュースは、Rilo Kiley & Jason Lader (Vietnam, Jay-Z) and Mike Elizondo (Dr. Dre, Fiona Apple)とのことです〜。

そんなわけで今年の正月以来のRilo kileyネタになりました。詳しくは↓
このBlog内を"Rilo kiley"で検索
でご確認いただければ幸いです。

Rilo Kiley Myspace

| Good Music!(Rilo Kiley) | 02:00 | comments(2) | trackbacks(0) |

2007年おめでとう

The Elected Me First

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますー。

と、かなり遅くなってしまいました…(もう5日だ)。
1月の1日、2日はPCの電源を入れることも無く寝て過ごし、その後実家にちょっと帰ったり、なんやかやとやっていたら、こんなんなってしまいました。

先月もちっとも更新もできずに、何だか申し訳なかったです。
誰に?親友に?そう自分に。…ごめんなさい。

もうほんと、結局大掃除もはかどらず、明日からの3連休で何とか腸詰めうまかったなー、あの年末仲間内の忘年会で食べた江古田の中華屋さんのー、じゃなくて帳尻りっ…合わせたいです。そう、古いものは思い切って捨てたい(結構何でも取っておく体質なのでなかなか難しいのですが、しかも整理せずに取っておくから……)。捨てます。年を重ねるにつれモノに執着しなくなってきている気もするし。でも捨てるのはもったいないから(環境にもやさしくないからー)、リサイクルしないと、そう、やっぱり値が付かなくともオークションで売ろう……とか考えて、また捨てずに保存しておいたりしてしまいますが、うんー、モノだけでなく、精神的なっていうか、様々なものやものじゃないものも含めて、何かときっちりとすっきりとしないといけない2007年なのだ。と思う。
ちょっとこもってばかりではいけないだろう。僕は眠った亀のようだった。気がする。冬眠かっ。

2006年も振り返ってまとめないと〜と思うところですが・・・・、
ざっと身近な音楽を省みると、The Elected(ブレイク・セネット)やジェニー・ルイスなどのRilo Kiley(ライロ・カイリー)周辺が、とても近くに感じられたような06に思います。

写真は、The Electedの1st「Me First」

豚ですけど。
豚ですみません。
猪ってなかなかジャケでないものでね。
似た感じのをPickUp。
でも僕は2ndの「Sun Sun Sun」の方が断然好きだし曲の質が高いと思うのですよー(詳細こちら)、1年通してずっぽ聴きとーしぇ!でした。
2ndはストレートにカントリースタイルなオルタナロックミュージックだと思いますが、1stはそれにエレクトロな音も混じりつつ〜って感じで、どっちが受けるかといったらそっちが今風かもしれませんが(Postal Serviceのジミーさん等が参加しているためなのだ)、タイムレスなものを僕は求めてしまうのでやっぱり2ndです。

そのアルバムから!以前にも紹介しましたが、やっぱりこのビデオは素敵なので、もう一度どうぞ。
「Not Going Home」The Elected PV (YouTube)


では、ちょっと自分のBlogでもチェックしつつ、2006年をまとめてみようと思います。
| Good Music!(Rilo Kiley) | 17:03 | comments(6) | trackbacks(1) |
   1/3PAGES >>