サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp
+RECOMMEND
Acid Tongue
Acid Tongue
Jenny Lewis
+RECOMMEND
Reunion Tour
Reunion Tour
The Weakerthans
2007年 4th Album
my review
+RECOMMEND
Lucky
Lucky
Nada Surf
2008年 5th album
my review
+RECOMMEND


2007年 4th album
Live Report
+RECOMMEND
ザ・フライング・クラブ・カップ
ザ・フライング・クラブ・カップ
ベイルート
"Beirut"の2nd か・な・り素敵
my review
+RECOMMEND
Under the Blacklight
Under the Blacklight
Rilo Kiley
2007年 4th album
my review
+RECOMMEND
ザ・フラジャイル・アーミー
ザ・フラジャイル・アーミー
ザ・ポリフォニック・スプリー
2007年 3rd album
Live Report
+RECOMMEND
+RECOMMEND
Either/Or
Either/Or
Elliott Smith
1997年。→My Review
+RECOMMEND
モア・アドヴェンテュラス
モア・アドヴェンテュラス
ライロ・カイリー
2004年 3rd Album
My Review
+RECOMMEND
東京シャイネス(初回限定盤)
東京シャイネス(初回限定盤)

2枚目のDiskにはあの狭山でのLiveが丸々収録。必見。隠しトラックあり。
[当サイト内の細野さん記事]
+RECOMMEND
Let It Come Down
Let It Come Down
James Iha
1998 1st Album
My Review
+RECOMMEND
Songs From Northern Britain
Songs From Northern Britain
Teenage Fanclub
1997年 5th
最愛アルバム。TFC。
+RECOMMEND
Odessey and Oracle
Odessey and Oracle
The Zombies
1968年4月 ゾンビーズ
名作すぎて添い寝。心の1枚。
+RECOMMEND
A Happy Pocket
A Happy Pocket
The Trash Can Sinatras
トラッシュキャン・シナトラズ
1996年 3rd ジャケ素敵
+RECOMMEND
シング・ディラン・プラス(紙ジャケット仕様)
シング・ディラン・プラス(紙ジャケット仕様)
ホリーズ
Graham Nash作のレア名曲"wings"がBonusTrackに入っています。
+RECOMMEND
空中バレー
空中バレー
ニルソン
Aerial Ballet (1968) 2nd Album/Nilsson 
ジャケ含め全部好きです
+RECOMMEND
Harpers Bizarre 4 [Expanded]
Harpers Bizarre 4 [Expanded]
Harpers Bizarre
4th Album (1969)
名曲"Witchi Tai To"収録
"Black Bird"(Beatles)のカバー収録
2005/10月紙ジャケ発売!
+RECOMMEND
フィア・ユアセルフ
フィア・ユアセルフ
ダニエル・ジョンストン&マーク・リンカス
2003年
+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
SPONSORED LINKS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 「細野晴臣と地球の仲間たち」@日比谷野外音楽堂へ行く | main | 大当たり in the 熱帯夜 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

From 細野晴臣と地球の仲間たち to 本秀康

そんなわけで「細野晴臣と地球の仲間たち」のLiveに行ってきた僕ですが、普段あんまりオミヤは買わない方なのですが、今回はパンフ(3500円)とあとTシャツも買っちゃった(参照:dwww)。パンフを迷うことなく買う気になったのは、本秀康先生の漫画が3ページも載っていたからに他ならない。

「地球人になった男の話」
本秀康pic2

細野さんは昔からあまり年上のミュージシャンとの交流が無かったそうですが(先駆者だから)、そんな中、かまやつ氏(ムッシュ)やミッキー・カーチス氏が唯一の先輩と呼べる人だったそうで。そのミッキーさんとのUFO対談も掲載されており面白かったです。ミッキーさんからは”オミちゃん”と呼ばれているらしい……。ミッキーさんって音楽やったり役者やったり落語やったり胡散臭い人だと勝手にイメージを持っていましたが、実際会ってみたらかなり面白い人なんだろうなぁ、と読んでて思いました。

特にUFO目撃談や細野さんの耳からエクトプラズムが出た写真の話(笑)など。人生の密度が違うような経験談。僕もオカルト話(都市伝説含め)は聞くのは好きですが、自分はまったく才能がないですね。鈍感&のんきなので。

しかし今回の祭典を思い返すと、、、
サケロック(酒石)と口ロロ(クチロロ)の20代バンドがいるのといないとでは、大違いのイベントだったと思われました。彼らは中間に位置するミュージシャン達とも違い世代が離れすぎていることで、過渡で神妙なトリビュート気分も無いだろうし、さらに彼らは独特のユーモアセンスも兼ね備えているヤツラだろうから、受け継いでゆく□(これは四角)もとい、資格十分の音楽家だったのではないだろうか。

bounceで 細野晴臣×星野源(サケロック)の対談ってのを見つけましたが、二人とも若い時期に神経症気分な青年だったという点で共通している様子。マーティン・デニーなんて僕は割と苦手でどうも入っていけない口なのですが、これもまた神妙に聴くのではなく、体を揺らして踊ってみれば、うーん、あら意外と、結構いけるかもしれないですね。(今度試してみよう)

星野君は音楽活動以外では、大人計画(松尾スズキの劇団)で役者もやってるし、今はTVドラマ「探偵学園Q」(NTV系)でちょっととんまな刑事役で出演している。上司の刑事役は斉木しげるだったりして、これは、Live会場で目撃したきたろうと共に、細野晴臣→シティーボーイズ→サケロックの系譜ができあがってしまいそうではないか。竹中直人やビシバシステムなどもここに介入させると三木聡(最近は”時効警察”で注目される作家・監督、シティーボーイズの演出家)も入ってくるだろうし、時効=オダギリジョーからメゾン・ド・ヒミコへと進めば、一応サークルは完成するかもしれない蛾次郎(佐藤)。

何はともあれ、皆、本秀康'sレコスケ、レコ蔵、レコガールが好きに違いない。

今レコガールの座に一番近いのは麻生久美子なのだろうか?

本秀康pic1
「うわ〜楽しくて寝れなくなっちゃったぞ!!」の一コマ
レコード玉が回っているよ……♪♪♪
| Good Music!(Japanese) | 21:29 | comments(7) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

| - | 21:29 | - | - |
TB、ドモですよ〜。あ、でも、こわれもの記事にTBされてましたよ。オウケイですか?
Tシャツ、カワゆいですね。パンフも楽しそ〜(漫画読みたい)。
記事アップも携帯でされてるんですか?一発で画像が飛び込んで来たのででうれしい♪

さて、私はUFO目撃者であります。焼きそばのUFOを食べた直後に目撃しました…。
これ言うと皆ハイハイって信じてくれなくなりますが、言わずにおれない、哀しい性です。
---- | モスコ | 2007/08/03 8:26 PM | ----
>モスコさん
オウケイ、ノーです!(あとでちゃんとTBしたいと思います。なんか夜間TB受付不可の設定ですか?)良きにはからって下さいませ。

携帯からはUPしたことなんてほとんど無いでつ。

UFO目撃談!今度何かのおりにぜひお願いします(笑)。
ポールの歌でUFOの歌とかってないんですかね?
---- | kemji | 2007/08/04 2:12 AM | ----
口ロロを観に行きたかったが、同日のケラ&ザ・シンセサイザーズの方に惹かれた口です。
しかし、仕事の都合で行けませんでしたが・・・。

まあ単純に麻生久美子の歌聴きたかったと・・・。
オダギリジョーも(チョット)観たかった・・・。
なんとしても行くべきだったかな〜。
ttp://blog.livedoor.jp/keralino/archives/64729977.html
---- | BJ | 2007/08/04 9:50 PM | ----
設定とかは何もかけてませんのよ。ぢゃ、お手数ですが。良きにはからわせてもらいますので。
ポールはUFO曲は無かったっけかなぁ〜?空飛ぶパイ曲はあったけど。

あれ〜?kemjiさん、UFO見たことない?私は、てっきり、kemjiさんはこっち側の方だとばっかり…。
これから、こっち側の人たちの会合があるんで、失礼します。
---- | モスコ | 2007/08/04 10:43 PM | ----
何度もごめんなさい(>_<)(今、会合から帰ってきた)
さっき確認したら今度は、ごあいさつの記事にTBなっておりました。オ、オ、オウケイ?(笑)
というか何か不具合発生なら、すいません。
---- | モスコ | 2007/08/04 11:09 PM | ----
>BJくん
お久しぶり。
ケラ氏がその日そんなことをやっていたなんて!(Blogも初めて読んだ。まじめに書いてるんだね。濃い内容に驚き)

麻生久美子がドラマ中に歌ってた歌って、犬山イヌコの歌だったということをこないだ知りましたよ。

ところで今度サッカーでも観に行かない?

---- | kemji | 2007/08/05 3:46 AM | ----
>モスコさん
すみませぬ。何度かTB送るもエラーになってしまっています(たまにうまくいく)。わたくしの波動が足りないでしょうか……。ぼちぼちに念力送らせて頂きます。

会合でしたか。あわわ。
今日は金星と火星どちらでやられましたか?
---- | kemji | 2007/08/05 3:56 AM | ----









 
http://kemji.jugem.cc/trackback/443