サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp
+RECOMMEND
Acid Tongue
Acid Tongue
Jenny Lewis
+RECOMMEND
Reunion Tour
Reunion Tour
The Weakerthans
2007年 4th Album
my review
+RECOMMEND
Lucky
Lucky
Nada Surf
2008年 5th album
my review
+RECOMMEND


2007年 4th album
Live Report
+RECOMMEND
ザ・フライング・クラブ・カップ
ザ・フライング・クラブ・カップ
ベイルート
"Beirut"の2nd か・な・り素敵
my review
+RECOMMEND
Under the Blacklight
Under the Blacklight
Rilo Kiley
2007年 4th album
my review
+RECOMMEND
ザ・フラジャイル・アーミー
ザ・フラジャイル・アーミー
ザ・ポリフォニック・スプリー
2007年 3rd album
Live Report
+RECOMMEND
+RECOMMEND
Either/Or
Either/Or
Elliott Smith
1997年。→My Review
+RECOMMEND
モア・アドヴェンテュラス
モア・アドヴェンテュラス
ライロ・カイリー
2004年 3rd Album
My Review
+RECOMMEND
東京シャイネス(初回限定盤)
東京シャイネス(初回限定盤)

2枚目のDiskにはあの狭山でのLiveが丸々収録。必見。隠しトラックあり。
[当サイト内の細野さん記事]
+RECOMMEND
Let It Come Down
Let It Come Down
James Iha
1998 1st Album
My Review
+RECOMMEND
Songs From Northern Britain
Songs From Northern Britain
Teenage Fanclub
1997年 5th
最愛アルバム。TFC。
+RECOMMEND
Odessey and Oracle
Odessey and Oracle
The Zombies
1968年4月 ゾンビーズ
名作すぎて添い寝。心の1枚。
+RECOMMEND
A Happy Pocket
A Happy Pocket
The Trash Can Sinatras
トラッシュキャン・シナトラズ
1996年 3rd ジャケ素敵
+RECOMMEND
シング・ディラン・プラス(紙ジャケット仕様)
シング・ディラン・プラス(紙ジャケット仕様)
ホリーズ
Graham Nash作のレア名曲"wings"がBonusTrackに入っています。
+RECOMMEND
空中バレー
空中バレー
ニルソン
Aerial Ballet (1968) 2nd Album/Nilsson 
ジャケ含め全部好きです
+RECOMMEND
Harpers Bizarre 4 [Expanded]
Harpers Bizarre 4 [Expanded]
Harpers Bizarre
4th Album (1969)
名曲"Witchi Tai To"収録
"Black Bird"(Beatles)のカバー収録
2005/10月紙ジャケ発売!
+RECOMMEND
フィア・ユアセルフ
フィア・ユアセルフ
ダニエル・ジョンストン&マーク・リンカス
2003年
+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
SPONSORED LINKS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 「筒井康隆、筒井康隆を読む」で筒井康隆に会う | main | オシム復活につきオレ職探し >>



| - | | - | - |

Beirut(ベイルート)がすこぶる良い

ここのとこ妙に気に入って音楽好きな友人に常々お勧めしているのがこのベイルート(Beirut)。
とりあえずこのPVが秀逸なのでどうぞ!

Beirut "Elephant Gun"
※フルスクリーンモード(右から2番目のボタン)でみるのも乙。

ベイルート。僕は昨年末に出たアルバム「The Flying Club Cup」を何かで偶然知ったのですが、以降、飽きる事なくmp3プレーヤーで何度もリプレイ継続中。

初聴はほとんど”これ、スフィアン・スティーブンスじゃん!”というような印象ではありましたが、フォーキーかつメランコリックなメロディ、柔らかいホーンの音色+揺れる大所帯なアンサンブル……負けず劣らずじんわりじんわりと沁みるもの、そして力強く訴えてくるものがあります。

どうやらベイルートの中心人物は、ザック・コンドン(Zach Condon)君という現在まだ22才のアメリカはニューメキシコ州サンタフェ出身の男で、高校を中退して訪れた東ヨーロッパの世界に魅了されて以降一人で作りあげた音楽……らしい。声はジェフ・バックリーの再来とまで言われている……ようです(あんまりそうは思わないけど、でもそんな独特の雰囲気は持っています)。

そんな繊細な彼(彼ら)の音楽は、確かに東欧、もしくは中東、バルカンっぽい、ジプシーやら砂の香りやら風のゆらめきが感じられて、それがアメリカ仕立てのポップ&フォークロックと重なって、ここ数ヶ月の僕を虜にしています。

今回の2ndアルバムは割とフランスをイメージしているようで、アメリカ人によるヨーロッパへの憧れみたいなのもそこにはあるのでしょうか。(昔から世界の片隅→アメリカのポップカルチャーに憧れる……という構図はよくありますが、逆に何の躊躇も無くこんな音楽を作る男が若干22才……作り始めたのは18才頃だろうか?……というところが面白いし興味深いです。まさに次世代ですね)

Sufjan Stevensの他にも、The ShinsやIron & Wineなどが好きな人にもばっちりオススメですし、もしくはエミール・クストリッツァ監督の映画に心動かされた人にはビビっと来るものがあるかと思います。

また絶対に生で観たいバンドがここにひとつ。


※ちなみに上記PVの監督さんは、Alma Har'el(アルマ・ハレル)という人。この人のサイトではこのPVを高画質で見る事が出来る。(→movファイルはこちら

※あと調べていたらこんなのもamazonで見つけました ---
バルカン音楽ガイド - 関口義人
民族・歴史・文化が交差する混沌の地・バルカン。そのマルチカルチュラルな場に共鳴しあうミュージックは魂を揺さぶる?。伝統的な民俗音楽からジャズ、ロック、ポップスまで、躍動感がみなぎる“音の力”を紹介する(解説より)
……なんか最近こういうのに惹かれるなぁ。


Myspace(とりあえず試聴)
Official(ビデオ&音源あり)
Beirut(wikipedia)→プロフィールなど(英語)
ベガーズ・ジャパン(日本公式)→プロフィールなど

JUGEMテーマ:ROCK


| Good Music!(2000's〜) | 17:06 | comments(2) | trackbacks(0) |


| - | 17:06 | - | - |
はじめまして
私の最近のお気に入りが“ベイルート”でして…
ブログ拝見させて頂きました!
“holy fuck”の「Lovely Allen」何てのは好みではないですか?
---- | kei | 2008/07/21 11:34 PM | ----
>keiさん
こんにちは!はじめまして〜
コメントありがとうございます!!!
ベイルートいいですよねぇ
でも正直暑くなってきてからあまり聴かなくなってたとこでしたが(笑)、久々動画も探してみました。(記事内のリンクも切れてたので張り直しっ)

イギリスのTV Showでの路上Live?↓興味深い!バンドマン皆ニートかってくらいの服装です……
http://jp.youtube.com/watch?v=jmLydUxK8-s


holy fuckというバンドは、すいません、存じ上げませんでしたので、さっそくチェックしてみます・・・!ありがとうございます!
---- | kemji | 2008/07/23 2:25 AM | ----









 
http://kemji.jugem.cc/trackback/522