サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp
+RECOMMEND
Acid Tongue
Acid Tongue
Jenny Lewis
+RECOMMEND
Reunion Tour
Reunion Tour
The Weakerthans
2007年 4th Album
my review
+RECOMMEND
Lucky
Lucky
Nada Surf
2008年 5th album
my review
+RECOMMEND


2007年 4th album
Live Report
+RECOMMEND
ザ・フライング・クラブ・カップ
ザ・フライング・クラブ・カップ
ベイルート
"Beirut"の2nd か・な・り素敵
my review
+RECOMMEND
Under the Blacklight
Under the Blacklight
Rilo Kiley
2007年 4th album
my review
+RECOMMEND
ザ・フラジャイル・アーミー
ザ・フラジャイル・アーミー
ザ・ポリフォニック・スプリー
2007年 3rd album
Live Report
+RECOMMEND
+RECOMMEND
Either/Or
Either/Or
Elliott Smith
1997年。→My Review
+RECOMMEND
モア・アドヴェンテュラス
モア・アドヴェンテュラス
ライロ・カイリー
2004年 3rd Album
My Review
+RECOMMEND
東京シャイネス(初回限定盤)
東京シャイネス(初回限定盤)

2枚目のDiskにはあの狭山でのLiveが丸々収録。必見。隠しトラックあり。
[当サイト内の細野さん記事]
+RECOMMEND
Let It Come Down
Let It Come Down
James Iha
1998 1st Album
My Review
+RECOMMEND
Songs From Northern Britain
Songs From Northern Britain
Teenage Fanclub
1997年 5th
最愛アルバム。TFC。
+RECOMMEND
Odessey and Oracle
Odessey and Oracle
The Zombies
1968年4月 ゾンビーズ
名作すぎて添い寝。心の1枚。
+RECOMMEND
A Happy Pocket
A Happy Pocket
The Trash Can Sinatras
トラッシュキャン・シナトラズ
1996年 3rd ジャケ素敵
+RECOMMEND
シング・ディラン・プラス(紙ジャケット仕様)
シング・ディラン・プラス(紙ジャケット仕様)
ホリーズ
Graham Nash作のレア名曲"wings"がBonusTrackに入っています。
+RECOMMEND
空中バレー
空中バレー
ニルソン
Aerial Ballet (1968) 2nd Album/Nilsson 
ジャケ含め全部好きです
+RECOMMEND
Harpers Bizarre 4 [Expanded]
Harpers Bizarre 4 [Expanded]
Harpers Bizarre
4th Album (1969)
名曲"Witchi Tai To"収録
"Black Bird"(Beatles)のカバー収録
2005/10月紙ジャケ発売!
+RECOMMEND
フィア・ユアセルフ
フィア・ユアセルフ
ダニエル・ジョンストン&マーク・リンカス
2003年
+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
SPONSORED LINKS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 映画「PARIS」観る | main | 伊坂幸太郎を連読! >>

さいきん見た日本映画とか色々

先月先々月に引き続き良い日本映画が見たいと思ってる無職人のDVD映画レビュー。

へびいちご蛇イチゴ(2003)
監督・脚本:西川美和
実に良い映画。素晴らしい。若干地味でオーソドックスではあるけれど、日本映画の伝統の線上に乗っかっている本格派路線と言っていいと思う。意外と。
西川監督は1974年広島市生まれ、こちらが初監督作品。20代で脚本も自作して、骨太に丁寧に撮られた映像の存在感。彼女はこの後ヒット作「ゆれる」を撮ることになるのだけれど、どちらも素晴らしい仕事をしているのだなあと。ちょっと尊敬しちゃいます。
西川監督は是枝裕和監督氏や諏訪敦彦監督の助監督などをずっとやられてきたようだけど、彼ら以上の仕事(世界での評価)を近年のうちにやってのけそうなポテンシャルの持ち主かも。
つみきみほ、平泉成、大谷直子、手塚とおる・・・という役者さん達が皆いい芝居してて芝居も最高。あと雨上がり決死隊宮迫氏もですが。
DVD特典には西川×是枝両監督対談やら、劇中音楽担当したJインディーファンクバンドのカリフラワーズのLive映像なども収録していて堪能できます。


好きだ、(2005)
監督:石川寛
出演:宮崎あおい、西島秀俊、永作博美、瑛太(いわれるまで気づかずの高校生役)、加瀬亮(ちらり登場する変態役)

呼吸の音、風の音、足音、虫の音、川の流れ、大人になってからは…例えば…皮ジャンの擦れる音とか。友人が「この映画はヘッドホンをして見てみろ、息づかいを聴くように見たら良いよ」というからそのとおりにしたら、まさに納得。満足度3倍で楽しめました。
言うなれば、アコースティック・ギターの、弾いた音そのものではなくて、弦を押さえている方の指の擦れる音(キュッキュッという)が好きな人なら気に入ると思う、この映画。
やけに音の少ない田舎風景も良いし(山とか自然の奥地にいっちゃうともっと音は騒々しいんだろうけど。ちなみに秋田県大館市でのロケは監督の出身地のようです)、じっくり撮られている感じも好感が持てた。
「トニー滝谷」(市川準監督)と近い世界も感じつつ、あれは映像が繊細だったけど、こちらは音が繊細な世界。とにかく音にこだわった映画なのかな?現代社会の喧噪に馴れきってる人に一撃。
ちなみに「トニー〜」では西島秀俊がナレーションしてたっけ(彼のナレーションはもはや唯一無二のワールドクラスだ)。小山田サユリ(姉役)も両作品に出演している。


ザ・マジックアワー(2008)
 監督・脚本:三谷幸喜
佐藤浩市と寺島進のやりとりがあるシーンは抜群に面白かったけど、その他全体的には、映画としては、なんだかツボをガツンと突いて来ないような、どうも今一歩な感じもしつつ。三谷映画はだいたい昔からそんな感じでなのですけどね。
舞台だったら面白いんだろうけどなぁとか思いつつ、たぶん、映画としてのリアルがちょっと足りない感じが多々。その場しのぎのドタバタが三谷氏の真骨頂とは思うけど(妻夫木君がそのあたりの感を掴めていない?)、しかし、その場その場の笑いだけではなくて、全部が一点に収束していくような笑い(展開)がもっと欲しい気も。
あと、深津絵里がしっくり来なかった事が残念。あの役はもっと頭が弱め風な直感娘が似合うし定番と思うなぁ…。
寺脇康文が1シーンながらおいしい役(ワンチャン役)で登場、そこだけ繰り返し見ると非常にバカバカしくて笑える(思わずリピート)。しかしなぁ、西村雅彦はいつになったら三谷映画に登場してくれるのだろうか・・・。


日本以外全部沈没(2006)
 監督:河崎実。原作:筒井康隆 
これは映画ではない…壮大な駄洒落か?同監督の作品でモト冬樹主演の「ヅラ刑事」も大いに期待した割にスカされたが、これも大いにスカされてしまった!(笑)
さて、同じ予算でもっとくだらなくするにはどうしたら良かっただろう?と「大日本人」と同じ事を考えてしまったりも(ある意味似てるトコあり)。
ちなみにエンディングテーマ曲はミドリカワ書房なのだけど、彼のPVを観ていた方が遙かに面白い(残念ながらそのDVDは現在廃盤……見たい方にはコピってあげます。ブラックな笑いが非常に秀逸なPVなんですよ!曲もポップだし)

あとこちらは純アメリカ映画ですが……。

40歳の童貞男 〜The 40 Year Old Virgin〜(2006)
監督:ジャド・アパトー
出演・脚本・製作:スティーヴ・カレル
もっとエグイ映画と思いきや、意外と爽やかに笑えたりして、アメリカンコメディの底力をビンビンに感じちゃいました。こういう映画って日本じゃなかなか撮れないのよねぇ。役者がいない。
ラストシーン、5th Dementionの「Aquarius/Let the Sunshine In」(1969年の70年代の行方を決めたヒットソング)が流れると、思わぬミュージカルシーンが展開してこれまたサイコー。だよねー!それしかないねー!っていうダサいミュージカルが超キモチイイのです(笑)。

ではまた来月!

JUGEMテーマ:映画
| Movie & Stage(Movie) | 02:43 | comments(0) | trackbacks(1) |


| - | 02:43 | - | - |









 
http://kemji.jugem.cc/trackback/600
トニー滝谷 DVD
「トニー滝谷」のDVDを観ました〜♪ なんだ、この映画は!凄いイイよぉ・・・心に染み入るというか、心が静まるというか・・・ 物語は淡々と進む、唯一の起伏がある部分は奥さんが死ぬシーンくらいだろうか、そのシーンでさえ実にサラっと描かれている。なんか映
| 観たよ〜ん〜 | 2009/02/13 9:49 PM |